手がしびれる

手に痺れが現れる場合、多くは肩凝りと同じ様な症状が悪化してしまった為に発生すると言われています。首、鎖骨、肩、肋骨、胸等にある神経や血管が圧迫された事から腕~手~指に痺れや痛み最終的には麻痺まで至る場合も有ります。


症状の種類としては

・親指から人差し指、中指までがしびれる。(腕も同様に親指側がしびれる)

・小指から薬指、中指までがしびれる。(腕も同様に小指側がしびれる)

・中指だけがしびれる。


そうなってしまう原因として症例を下記に挙げてみましたので参考にしてみて下さい。


・仕事、生活の中で下向きの姿勢が多い。それにより首の湾曲(前湾)が失われストレートネックになっている。
・毎日パソコンでキーボードを使用する事で腕や肩が前に出てしまった状態になり胸や背中を圧迫し、痺れや痛みが発生する。
・美容師など常に指を使って作業をしている場合、痺れや痛みが発生する。

・寝違える事がよくある。

・車の事故にあったときがある。

・首を自分で振って鳴らす癖がある。


等まだまだたくさん症例はあります。

これらの症状に対してカイロプラクティックの療法が有効的に働く事が多くあります。

カイロプラクティックではまず手が痺れている原因を触診、神経学、整形学と様々な観点から検査をしてその人に合った治療法を選択していきます。

もし手の痺れの原因が首にある様でしたら、頚椎の調整をしたり首が緊張しているのであれば緩和させる様にしたりします。

他に両手がしびれる、足もしびれがある等の場合はレントゲンやMRIでの観察をしてから治療をしなければならない場合もあります。

我々は頚椎のズレとさまざまな症状に対しての臨床データを多く研究していますが、もちろんカイロプラクティックでの療法対象外の事もあります。

その際は速やかに専門の病院で受診をする事をお進め致しています。

すべてが対症ではありませんが現代の人々が抱えている多くの手のシビレの原因は首の骨がずれる事から起こっています。

そのお悩みの手のシビレ、骨のズレが原因かも!?

一度ご相談ください。