骨と病気

体の歪みとは肩こりや腰痛など、さまざまな病気を引き起こす悪循環の元凶なんです。

骨と病気はこんなに深い関係があること今日はご説明いたします。

 

骨のズレは実に多くの病気を引き起こします。特に首の骨や腰の骨はズレやすい構造になっているために、首の痛み・肩こり。腰痛・手足のシビレなどの症状が発生しやすいのです。関節や筋肉の矯正はカイロプラクターがもっとも得意とする分野。「症状はあるのに、病院でいろいろな検査を受けてみたが特に異常がない場合」は機能疾患と考えられ、カイロプラクティックの効果が期待できます。しかも、カイロプラクティック療法が有効なのはこれだけではありません。

 

特に頚椎(首の骨7つ)がズレると

・肩こり

・頭痛

・耳鳴り

・不眠症

・高血圧症

・手のシビレ

・めまい

・目の障害

・精神的に落ち着かない

などが一般的にあげられます。

手を使うお仕事の方は頚椎がズレやすくこのような症状をうったえて御来院さるる方が多いです。

 

特に胸椎(背中の骨12つ)がズレると

・肩こり

・胃腸障害

・背中の痛み

・せき

・五十肩

・猫背

・手や腕の痺れ

などが一般的にあげられます。

デスクワークや包丁を握るお仕事など背中を丸めて下で作業するお仕事の方が胸椎がズレやすくこのような症状をうったえて御来院されます。

 

特に腰椎(腰の骨5つ)・骨盤がズレると

・ぎっくり腰

・坐骨神経痛

・生理痛

・O脚

・不妊症

・膝痛

・椎間板ヘルニア

などが一般的にあげられます。

重労働や立ち仕事の方が腰椎がズレやすく症状をうったえて御来院されます。

 

■症状の推移

 

脊椎のズレ・歪み

関節可動域制限

神経圧迫

神経障害

血液循環不全

機能低下

病気、自覚症状、リンパの停滞

 

■自覚症状

 

痛い

重い、だるい

しびれる

麻痺

 

このように病院の検査で発見できない病気(自覚症状)は原因があるのです。

カイロプラクティックでは自覚症状から根本を探し出し適正な位置に骨を戻してあげることで本人の持つ自然治癒力を最大限に高める治療方法です。一度の調整には限度があり長年かけてゆがんだ体は少しずつ戻してあげる必要があります。症状改善までには週に一度ほど調整を繰り返し安定してきたら月に一度の調整ですむように治療スケジュールをお考えいたします。

そのほかに、これまでの生活でゆがませてしまった原因を考え適切な体操指導で、筋バランスの正常化と筋力低下を防止しましょう。

 

私たちに出来る事、願い。

あなたは健康のために日々の生活を過ごしてますでしょうか?

あなたの人生で一番大切な「テーマ」とは何でしょうか?

日々健康で楽しい生活を過ごしていまか?

立ち上がる時痛みを感じていませんか?

 

健康で楽しい生活を始めましょう。

それを保つために我々はカイロプラクティックでの定期的な調整であなたの「生涯を通じた健康」をサポートいたします。

 

リュッケングリュック ACA デュッセルドルフ

院長 遠藤 卓実

 

ブログランキング・にほんブログ村へ