自然治癒力

みなさんこんにちは!

寒くなりましたね。風邪など引かれてないですか?

はい。私は一昨日から風邪を引き熱にうなされていました。

 

「熱が出る...」

これは人のもつ自然治癒力のひとつです。風邪を引いた場合、身体に進入したウィルスなどを攻撃する反応で至って正常な身体の症状です。私は20代前半まで風邪を引いても熱が出なく、風邪など病気になっても熱が出ないため一度引くとすごく長引く印象がありました。しかしここ数年は風邪を引いてもまずはじめに寒気がし、その後一気に熱が出ます。そして一晩寝ると大抵治っています。これは大人になった証拠かな?なんてずっと思っていましたが違いますね。そう自然治癒力が上がって体がウィルスなどに対して戦う力が増した証拠です。

 

人間の身体の免疫システムは栄養管理や日頃の運動、生活の不摂生が大きく影響を受けますが、それらも自律神経が正常に働いてこそ繋がりが生まれます。またその自律神経に障害を及ぼすのも前に述べた生活の不摂生やストレス、そして身体の歪みからも影響を及ぼします。自律神経の障害はいろいろなトラブルを生みますが一般的に分かりやすいのが不眠症やストレス性胃腸炎、偏頭痛、微熱、めまい、生理不順、立ちくらみ、鬱状態、情緒不安定などがあげられます。そう、自律神経こそが安定して機能してくれないことにはいくら栄養を取ろうともいくら運動をしようともいくら健康になりたくても、身体は効率よく言う事を聞いてくれません。

我々が生まれながら持つ自然な自己治癒能力、それこそが自然治癒力であって、個々が当たり前に持つもの。しかし人により身体が丈夫とか回復力が早いと言うのはこの機能が存分に発揮されているかどうかの問題なのです。本来我々人間は出来るだけ自然治癒力を頼りに病気から回復するのが好ましく、外部的に薬の投与や手術と言うのは最終手段である事を忘れてはならないのです。それは外部的に対処療法によってコントロールされると自律神経が崩され、結果的にこの魔のサイクルから抜け出せなくなってしまうからです。それは身体に起こる変化の大半に言えるでしょう。もともと我々が持つ神秘の回復力これを利用しない手はない!そう思いませんでしょうか?

 

さて、この失われてしまった自然治癒力どんな風にもう一度取り戻せるのでしょうか?

◎ストレス社会の環境から抜け出す。

◎日頃から適度な運動を心がける。

◎自然品質の良質食料品(添加物の入っていないもの)を好んで食す。

◎時間にゆとりある生活を心がける。

◎空(上)を眺める時間を作る。下を向かない。

◎テレビやパソコンは必要な情報だけを選んで利用する。

◎寝る前にストレッチをしてから寝る。

◎痛み止めや炎症止め剤は出来るだけ使わない。

◎イライラしない。

 

このようにあげた方法はいくつかの例に過ぎません。いろいろ試してみて自分に足りないもの必要なものを見つけてください。また身体の歪みが直接的に影響を及ぼしている例も少なくありません。頚椎のズレや骨盤、仙骨のズレは自律神経に大きな影響を与えます。カイロプラクティックは予防医学です、自然治癒力を助ける働き、自律神経正常化を後押しするお手伝いが出来ます。身体の歪みを治すという事は病気を治すという事ではなく、貴方がもつ自然治癒力を取り戻す最善策なのです。椎骨のズレにより圧迫した神経を開放しあなたの持つ自然治癒力のリミットも開放してあげましょう!!病気と言うのは突然なるものではありません。事が故(ゆえ)に起こり発症、自覚します。そうならないための健康管理をお手伝いしたいと願います。

 

Rückenglück für alle!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ デュッセルドルフ情報へ