カイロプラクティックって何?②

カイロプラクティック療法を受けると、なぜ病気が良くなるのか?

カイロプラクティック療法を受けると、どうして痛みが消えたり病気が改善したりするのでしょうか?

 

患者として実際に施術を受けていた人でも不思議に思うくらいだから、奇跡だと騒ぐ人たちの無知を笑えない部分がある。が、しかしこれはとんでもない誤解なのです。患者自身があまりにも自分の身体を知らなすぎるための間違いなのです。

 

感じ方は感覚の問題だから、「奇跡的に」だとか「奇跡のようだ」ということはあるかもしれないが、療法そのものに奇跡などありはしない。

 

強いて言えば、一人ひとりの人間がもっている「治ろうとする力」すなわち、自然治癒力が最大限に発揮されたときにそのような現象が起こるだけなのです。

 

私たちはどの利用者さんもが自然治癒力を最も強く発揮できるように助力をしているのであって、その方向性が正しいから病気が退散するのです。

 

私自身治癒不可能と病院で言われた脊柱障害をカイロプラクティックの助力と自らの自然治癒力によって完璧に回復させました。これは紛れもない事実、自らが身を持って感じているからこそこの道で生きていく事を決める大きなきっかけになったのです。

 

もちろんカイロプラクターといえどもすべてが同じではない、私の叩いた門が良かったと言う事、それは優秀なカイロプラクターだったと言う事でもある。私の恩師は数々の”奇跡”を起こしてこれまでに数千人の体の自然治癒力を最大限に発揮させ、そして本人たちは完治している。

 

そして今でも定期的にメンテナンスに通い再発防止のため、本来の予防医学としてのカイロプラクティックを利用しているのです。

 

きっと彼らは(私と同じ気持ちで)あの先生に治してもらったというでしょう。自らの自然治癒力で回復したにもかかわらず。

 

奇跡はいたるところで起こっているかもしれない、それは感覚の違いだったとしても。

 

私たちは常にすべての利用者のため、正しい方向性を見極め、「骨のズレ」がつくる神経圧迫を開放させて彼らの言う”奇跡”を起こしていこうと思います。

 

どっちにしても人が笑顔になるのであれば、理論的だろうと、奇跡で片付けられようと重要な事ではないですから。

 

理論的なお話はまた次章で・・・