カイロプラクティックって何?④

前回からのつづき

 

だから、背骨がズレてくるとこの椎間孔が狭められるために神経の出入り口が塞がったり、椎間板が飛び出したりして、神経を圧迫することになるのです。

 

結果はもちろんその神経が支配する各器官の機能障害となって現れます。

 

その最初のシグナルがいわゆる「痛み」なのです。

 

神経は内臓から指先まで身体をくまなく支配してるだけに、ちょっとした圧迫が加えられても、その神経が担当する部位に異常をもたらします。これが病気です。病気と言えば皆さんは感染、ストレス、不摂生そのほかいろいろな原因を考えるでしょうが、神経圧迫に起因するものが多いと言う事を不思議にご存知ありませんね。むしろ、理解が出来ないと思う方もいるかもしれません。しかし、ここまでのプロセスを熟知すると人間にとって、人体の仕組みにとって当たり前のことなのかもしれません。

 

生活環境が悪くなったせいか、食生活の裏事情が起因か、現代では骨のズレ、神経の圧迫による病気が従来(感染、ストレス、不摂生)の要因を上回るほど多くなってきているのに多くの方はまだ気が付いていないのです。

 

病気というものは、その原因を取り去らない限りけっして治癒しないものです。神経圧迫による疾病なら私たちは神経圧迫を取り除き改善させられますが、癌であればその専門医でないと手がつけられない。要するに、最も適切な的確な療法家を患者が選ぶ事が重要なのです。

 

方向性を誤っていくら通ったところで、誤魔化しの療法しか受けられないのであるから、いつまでも治らないというのは患者の間違った常識による罪とも言えるでしょう。

 

神経の圧迫を取り除いて、神経が正常に働けるようにしてあげれば、自然治癒力が最大限に働き始め病気すら治ってしまう、これは魔法でも、奇跡でもない、「ただのカイロプラクティックの療法」なのです。

 

現代は食べるものすら、自らが選択するもの次第で自分自身の健康や将来の自分の子供の遺伝子にすら傷をつける恐ろしい世界。自分自身にインプットするすべてのものは自分の責任でよいものを選ぶべきだと思います。それが医療、投薬、食事、環境すべてにおいて。