目標設定とモチベーション

「目標 画像 フリー」の画像検索結果

こんにちは、チカザワです。

今回は筋力トレーニングにおける重要な要素についてお話させていただきます。

挙上回数、重量、頻度、トレーニング種目、セット間休憩の取り方などは刺激する筋肉の種類、負荷の調整をする上で重要な要素です。

しかし、トレーニングをする中でどんな目的であったとしても、最も大切なのは 、継続することです。

「継続は力なり」というように、筋トレだけに限らず、どんなことにでも言えるのでは無いでしょうか。

健康のため、筋力アップ、ダイエット、どんな目的であれ最低一週間に一度は身体を動かしたいところです。

 

運動や筋トレが日常の一部となって、歯を磨くのと同じように習慣化されていたら話は別ですが、継続するためにはモチベーションを維持しなければなりません。

モチベーション維持する上で大きな助けとなるのが目標の設定です。

 

目標設定には二種類あります。

体重を60キロにする、ベンチプレス80kgを上げれるようにする、昔着れていた服を着れるようになりたい、というような成果目標

一週間に一度はジムに行く、シャワーの後には必ずストレッチをする、毎日15分は身体を動かす、などの行動目標です。

どちらであっても構いませんが、現実的でなければありません。しかし低すぎてもいけません。

目標に向かって進み、挑戦することは、モチベーション維持のみならずテストステロンの分泌量が上昇します。

更に、目標を達成した時にもテストステロンは上がります。

ご存知の方もいるかと思いますが、テストステロンは男性ホルモンではありますが、女性にとっても、ダイエットや美容、若返りに役立つホルモンです。

自身にあった目標を設定することで、モチベーションの維持だけじゃ無い色々なメリットを傍受できるわけです。

 

目標の設定をするのもパーソナルトレーナーの仕事です。

自分の中で目標が定まらずお悩みでしたら是非ご相談ください。