コップ半分の水

こんにちは、チカザワです。

 

半分の水が入ったコップの話はご存知でしょうか。

同じものなのに、「半分の水しか入っていない」と考える人もいれば「半分も水が入っている」と考える人もいます。

物事は捉え方、視点や見方で大きく変わります。

世の中にはコントロール出来るものと出来ないものがあります。

コントロール出来ないものは捉え方や見方を変えることによってストレスにならないようにする工夫が必要です。

そうすることでコントロール出来るものにフォーカスでき、良い結果を残すことが可能になります。

 

例えばジムでトレーニングしている時、自分のやりたいマシンや場所が使われていた。

そんな時でも同じ部位を鍛えるトレーニングが何種類もあります。

「せっかくだから別の方法で鍛えよう」「待っている間をインターバルにしよう」

こういった考え方をしていると人が多い時でもストレスなくトレーニング出来ます。

怪我をした時、体調が悪い時には、「ああ今は休む時期なんだな」といった発想の転換が出来ます。

ストレスを感じた時、まずはそれが自分のコントロール化で改善できるものなのか否かを考えて、コントロール出来ないようなら

捉え方をかえ、自分がコントロールできるものにフォーカスしていきましょう。