新しい元号、新しい習慣

こんにちは、チカザワです。

寒くて暗い冬を抜けてようやく春が訪れてきました。

朝、外を見た時に青空が広がっていると気持ちいいですね。

 

「令和」という新たな元号も発表され、5月1日に施行されるそうです。

「令和」の出典は日本古典の万葉集からで、万葉集では「令月」という言葉で漢字「令」が使われています。

「令月」には「何事をするにも良い月、めでたい月」という意味があるそうです。

 

新しい事を始めるというのはなかなか勇気がいる事です。

変化に対してストレスを感じ、未知に対して不安や恐怖を感じる人間にとって、

変化を迎え入れて未知に挑戦する行為ですから。

しかし、その結果得られるものはとても大きいです。

春が訪れ、「令和」が始まるこのタイミングに、勇気を出して新しい一歩を踏み出すのはいかがでしょうか。

春の初回限定キャンペーン実施中です。

運動の習慣が無く、やり方が分からないという方は是非この機会に。

 

そして僕は暖かくなってきたので、最近冷水シャワーを始めました。

といっても、今はまだ普通にシャワーを浴びたあと、1分くらい冷たい水を浴びる程度ですが。

心臓が弱い方は気をつけなければいけないのと、長時間浴びると身体が冷えるので3分以内が良いそうです。

身体の末端、足や手から徐々に浴びていきます。

5つほど冷水シャワーのメリットをご紹介します。

 

   1. 脂肪を燃焼する。

脂肪には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があるのをご存知でしょうか?

このうちの褐色脂肪細胞は寒い時に燃焼して熱を産生します。

冷水シャワーはこの褐色脂肪細胞を活性化させる効果があります。

更に、筋肉由来のイリシンというホルモンには白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞に変える働きがあります。

筋トレをすればイリシンが分泌されるので、筋トレと冷水シャワーの相乗効果でダイエットには効果的です。

 

   2. エクササイズ後の回復力を高める。

アスリートがたまに練習後、氷水に使っている映像を見た事がある方もいるのではないでしょうか。

これは回復力を高める為ですね。

そこまでしなくても冷水シャワーで同じような効果を得ることが可能です。

オーストラリアのスポーツ科学博士Ned Brophy-Williams氏は、"冷水シャワー療法には、体の末端から奥深くを流れる血液の流れを変えることで、炎症や腫れを抑え、静脈還流を向上させる効果がある"と説明しています。

 

   3. 精神面にプラスの作用。

冷水シャワーを浴びると自然と呼吸が深くなり、酸素を摂取する量が増加するので、脳が目覚める効果があります。同時に、血液が臓器に流れ、血の巡りが良くなり、適度な運動をしたのと同じような効果もあります。

また、人間の皮膚は冷感受容体の密度が高いため、冷水シャワーを浴びると、脳に電気的インパルスが大量に流れ、抗うつ作用があるそうです。

 

   4. 免疫力を高める。

血液中に含まれる不純物を除去する働きのある白血球は、温水シャワーよりも冷水シャワーを浴びたときのほうがより多く生成されるそうです。
さらに冷水シャワーは、老化や疲労の原因になる「活性酸素」から、わたしたちの身を守るための抵抗力を育ててくれます。

 

   5. 意志が強くなる。

意志力というのは鍛えることが可能です。

そしてその鍛えた意志力をどう使うかでプラスの効果は更に広がります。

 

 

紹介した上記の5つ以外にもメリットは沢山あります。

興味のある方は調べてみてください。

 

新しい良い習慣を取り入れ、心身共に充実させていきましょう。