気づきの力

こんにちは、チカザワです。

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は気づきについてのお話をさせていただこうと思います。

 

気づくこと「Awareness」ってとても大切です。

マインドフルネスや瞑想なんかはまさにそれですね。

自分の呼吸や感情、思考の変化に気づく。

ただそれだけで考え事が整理されたり悩み事が楽になったりもします。

筋トレでも気づくことは大切です。

どこの筋肉がどう動いているのかを気づき、理解しながらやるのとそうでないのとでは結果も変わってきます。

 

過去に一度、10日間のヴィパッサナー瞑想の合宿に参加した事があります。

武道や格闘技でよく、呼吸や脱力が重要視される事があり、その二つを主とする瞑想に強くなる秘訣があると思って参加に至りました。

合宿は全世界でボランティアにより運営されており、私は京都の合宿へ行きました。

10日間の合宿中、毎日合計8時間くらいの瞑想を行います。

食事は用意されますが完全にベジタリアン食で、会話する事、物を読む事、書く事などは一切禁止されます。

中には我慢できずにリタイアする参加者もいるようです。

瞑想の方法と共に仏陀の教えが紹介されたりします。

ヴィパッサナー瞑想とは要するに自分を観察する瞑想です。

呼吸や感情、思考の起こりを止めるでもコントロールするでも無く、それに気づき、観察します。

すると、その全てが湧き出ては何れ消えていくものであると気づきます。

自身の身体に起こる体験を通じて諸行無常を理解する方法なのかなと私は理解しています。

ストレスを軽減したり、怒りや悩みを抑制するのには抜群の効果があるのでは無いかと思います。

 

人生、必死に走っていると時には我武者羅になり、何故走っているのか、どこへ向かっているのかを見失ってしまう事があります。

時には足を止め、自分の心の声に気づくこともストレス社会と言われる現代には必要なことでは無いかと思います。