好きか嫌いか

こんにちは、チカザワです。

皆さんご存知のように、私はトレーニングが好きです。

費やした分だけ応えてくれる。

そういう信頼できる相棒みたいなものでしたが、知れば知るほど、

健康面での様々な恩恵や、精神面でも助けられる事が多々あり、益々好きになりました。

 

トレーニングが嫌いだという人の事も分かります。

疲れるし、筋肉痛は出るし、時間もかかるし。

 

物事は見る角度や距離で全く違うものに見えます。

好きか嫌いかというのはどの方向からそのものを見ているか、という事が大きく関わってきます。

 

冬が好きだという人は、お洒落ができるだとか、汗をかかなくていい、雰囲気が好き、クリスマスが好き、など冬の良い部分にフォーカスします。

同じ冬でも寒い、服を着込まなくてはいけない、外で行うスポーツが出来なくなるなどの理由で嫌いな人もいます。

物事には全て多面性があり、どこから見るかによって印象は大きく変わってきます。

それが夏でも、物事であっても、人間であっても同じだと思います。

 

「良薬口に苦し」という言葉があるように時として良いものは苦味を持っていたりします。

 

例えば避けられないものと直面した時、または身体に良いけれど苦手なものを生活に取り入れようとした時、少し見る方向を変えてやるとどんなものでも楽しめる超人になれるかもしれません。